トレードは継続力が鍵を握る

前回の記事ではFXの可能性について自らの体験談を元に書きましたが、今回はトレードへの成功の秘訣である継続力について触れていきたいと思います

今回の記事のポイント

  • ①トレードの成功への鍵は継続力
  • ②具体的に何を継続するのか

前回の記事では、去年2020年10月から今年3月までのおよそ半年でFXトレードで27,000円を1,000万円までに増やすことに成功したことを綴りました

その記事を読んで「よし、俺もサラリーマンしながら楽々副業としてFXで儲けるぞ!」と思った方に一言!

そんなに世間は甘くはありません

去年10月までの私は、FXで何度も資金を溶かした“へっぽこ“トレーダーでした

データ的にもFXトレーダーで相場で生き残る人はおよそ全体の1%と言われています

世間でいう成功者の確率と変わらない厳しい世界です

簡単に儲かる世界ではありません

じゃあ、何が変わってそんなに儲けだしたのか?!

その鍵の一つが継続力です

それまでは、空いた時間にスマホを取り出してチャートを眺めて、「おっ!これ上がりそうだ!」と思って注文を入れるという全くトレードの前準備をしないトレーダーだったのです

結果損切りが大きいのに、エントリーして今まで積み重ねてきた利益を一発で吐き出したり、上位足では方向が下なのに買いエントリーをして負けてしまったり…そういう繰り返しをしてしまいました

では何を始めたのか?

◎監視している通貨ペアの環境認識を毎朝SNSにアップすること

◎トレードノートをつけること

◎一つの手法に拘ってエントリーし続ける

以上の3点です

では、具体的にそれぞれ深掘りしていきます

  • 監視している通貨ペアの環境認識を毎朝SNSにアップすること

2020年の6月から趣味アカウントでFXと趣味である競馬のTwitterを始めました

せっかくアカウントを作ったし、記事を埋めるためにも、毎朝通勤電車の中で監視しているペアの環境認識をアップし始めました

4時間足、1時間足のチャートを見て、どの波を取りに行くのかを決めてtweetしました

それを今でも月曜日から金曜日継続していますが、これをすることで何が変わったかというと、今までチャートを見て何となくトレードしていたのが上位足から見てどこを獲りに行くのか?もっと具体的に言うと今日は買うのか、売るのかが明快になりました

また、継続して行うことで自分の着目点の変化、すなわちチャートの読解力の成長具合も分かりますし、一番良いのは、次のトレードノートにも繋がるのですが、今の自分のトレードのズレが理解でき修正できることが大きいです

私の場合はTwitterでやっていますが、ブログでも良いですし、人に晒すのが恥ずかしいのであればEvernoteに綴るのも良し、でもオススメはSNSでアウトプットすることですね

他人に見られるのでいい加減に書けませんし、わかるように書くことで自分の理解力も高まります、そして見られている意識もあるので続けやすいです

アウトプットとは自分の考えを可視化し、俯瞰することなので整理されて良いです

  • トレードノートをつけること

トレードノートをつけている人は多いと思います

トレードの根拠、結果、反省点などを書いていくものですが、これも継続して振り返って見ることが力になります

自分のトレードの癖もわかり不振に陥っているときに修正できますからね

そうそう、勝っている時はトレードノート書けるけど、負けると書きたくないでよね?

でも、負けた時ほど、書いて欲しいです

勝った時は極端に言えば、書かなくても良いかも…です

大体勝った時のトレードって、ほぼ同じところ取りに行ってますからね

負けた時ほど、書くと前述の通り、自分のトレードの癖がわかるのです

お医者さんが私たち患者のカルテを書く様に、自分のトレード診断をしないと同じダメトレードを繰り返して上達しません

あと、自分の勝率や損益率も理解していると良いです

初回の記事に自分の勝率晒してますが、あの程度の勝率でも勝てることが自分で知ると楽じゃないですか?

絶対負けられないとなるとタジタジ病になってエントリーできなくなります

  • 一つの手法に拘ってエントリーし続けること

上手い人のトレードを見ると、あれもこれも取っていて凄い!と思うじゃないですか?!

それを普段勝てていない人が真似すると資金をあっという間に溶かしてしまいます

実際、去年の10月までの私はそうでした

普段はトレンドフォローのトレードしているのに、上がりきっている相場を見て、下げを取りに行って、損切りに遭ったり、勝っても、それをきっかけにトレード崩していくんですよ

前述の通り、資金が残り27,000円、あとがないので、深夜までチャートを見続けて、これを獲りに行けば、勝率も上がるし、伸びるところを獲りに行けると確信して、その手法に徹して、翌日いきなり資金が倍になったりして、自分の狙いが正しいことを知り、その方法に拘りました

その結果今があるわけです

わざわざ、勝率の悪い、それこそ負け戦しなくても良いじゃないですか?

そして自分が一つの手法に拘ることで自分のトレードも深まり、より精度が上がってきます

良いことだらけです

何より、自信を持ってトレードができるので、ロットを増やすことができる、実はこれが400倍になった大きな要因です

具体的にどう言うところが伸びるのかは、今後このブログで書いていくので楽しみにしてください

以上、トレードの成功の鍵ということで3つの継続力を具体的に書きましたが、いかがでしょうか?

成功するには継続力が必要と、どの業界でも言いますが、本当そうだと実感しております

正直、FXに向く人、向かない人います

でも、誰でも楽に継続できることってあるはずです

それがその人の得意なこと、才能のあることなんですよね

そこを見つけるのも成功の鍵なのではないでしょうか?

コメント

  1. けんと より:

    はじめまして、コメント失礼します。
    Googleで「FX 注文の集中」というキーワードで検索をした際に、こちらのブログに辿り着きまして、私が目指しているトレードスタイルに見事に合致したブログでしたので、日々参考にさせていただいております。
    今後、質問等させていただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ゆったりデイトレで月間+100pips超狙うリーマン より:

      けんとさん
      はじめまして
      検索して来ていただいているんですね
      勉強されているんですね
      コメントいただけて光栄です

      お答えできる範囲で回答させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします

タイトルとURLをコピーしました