今週もこの1週間のトレードの振り返りとチャートを見て、どこが獲るべきところだったのか、そして何故そこをスルーしたのかを纏めていきます
当記事をご覧のあなた、トレードノートは書いていますか?
FXで儲けようと思っていたら、トレードノートは必須というか基礎中の基礎のこと。
しかし、勝ち組のトレーダーは、必須だけのことだけやっている訳では有りません。
必須のものだけをこなすだけで勝ち組にはなれませんよね?
手前味噌ですが、私も、そして勝ち組トレーダーに聞いてみると、やっていることが一つ有ります。
このチャートの振り返りがそのことに直結しているのです。
勝ち組トレーダーが必ずやっていること
私の周りにいるトレーダー仲間で常勝トレーダーが何人も居るのですが、その方が必ず通って来た道が有ります。
それは、「過去検証」です。
例えば、私のブログをご覧になって、1時間足以上のトレンド転換の初押し、初戻しが、鉄板パターンと記していますが、そのことを信じて、その通りにチャートに臨んでも、勝つのは愚か、エントリーもままならないと思います。
学校で数学の問題の解き方、つまり公式を習って、理解したと思い、何の練習問題も解かずに、テストに臨みますか?
公式が頭でわかっていても、問題を目の前にしたら、解けないし、解けたつもりでも間違っている事ないですか?
昔、学生の時に、私も試験前日にやっつけで、徹夜して、公式を解説している練習問題を1つだけ解いて分かった気になり、試験に同じ形式の問題で、数字が違っているだけで全く解けなかったことがあります。
トレードも同じなのです。
チャートパターンのこういうところでエントリーすると、勝率も高いし、リスクリワードも良いんですと説明されても、その時のチャートが、そのままの形で現れることなんて有りません。
自転車に乗るのに、何度もこけて、乗れるようになるように、何度も自分で確かめて、実践して、ここが本当に勝率が良くて、リスクリワードも良いと言うことが腑に落ちるまで自分で体験しないと身につきません。
今、FXで勝てていない人は絶対に過去検証してください。
どんな爆勝ちトレーダーさんが提唱していることでも、そのままトレードせずに、一旦、そのことを自分で過去チャートを使って検証してみてください。
今までと確実にトレード成績が変わるはずです。
チャートを振り返る=過去検証
1ヶ月前から1週間の自分のトレードとチャートで獲るべきところをチェックしていて、思うのですが、このチャートを振り返ることは、過去検証しているのと何ら変わりはないと言ううことです
過去検証は、何かしら自分で一つのテーマを見つけて、そのチャートパターンでどういう動きをするのかを過去チャートで確かめることだと思ってます。
どこを獲るべきところなのか、しかし何故そこでエントリーしなくてスルーしたのかを自分で毎週確かめることで、自分のチャートを見る癖を知ることもできますし、次に同じパターンが来たら、取り逃がしはしないように意識的にチャートを見るように心掛けます。
過去検証とトレードノートを同時に出来る、この振り返り。多くのトレーダーにルーティーンでやってみることを心からおススメします。
今週のトレードとチャートの振り返り
今週ですが、実際にトレードしたのは、12日(金)にドル円とゴールドのエントリー2回だけでした。
でも、後から振り返ると、必ず獲らないといけないポイントが何点か有りました。
しかし、今週は比較的そういうポイントが少なかった週だと思います。
では、ペアごとに、チャートの振り返りしていきましょう。
今週のドル円の振り返り
今週のポンドドルの振り返り
今週のユーロドルの振り返り
今週のオージードルの振り返り
今週のドルカナダの振り返り
今週のゴールドの振り返り
まとめ
過去検証を必ず、してくださいと記事に書きましたが、簡単にできる過去検証が、私はこの1週間の振り返りだと考えます。
この記事を見て私のチャートの見方を参考にしてくださるのは大変ありがたいですが、真の願いは、ご自分でこの振り返りをやって欲しいということ。
ご自分で実践するときに、この記事が参考になれば幸いです。
コメント